tekitou-cook’s diary

弁当作ったり料理を作ったら書く

鯖の塩焼き弁当

作るもの

まあ、自分が食べたいものですね・・・

f:id:panzer-jagdironscrap1:20190118123158j:plain

朝つめるだけ! 作りおきのお弁当380

朝つめるだけ! 作りおきのお弁当380

この本のp.76に載ってます。

手順

鯖の塩焼き

  • 生の鯖を買ってくる

  • 適当に4切れぐらいに切って、塩と料理酒をかけて10分待つ

  • うまいこと両面焼く、今回はグリルを使いました

出来上がったら全部冷まして冷凍庫に入れます。

ほうれん草のごまあえ

  • 4束ぐらい鍋に入れて煮る

  • 煮えたら冷水で冷ます

  • 適当に等分する

  • ごま、かつお節、砂糖、しょうゆを入れる。*1

  • 完成、とてもそれっぽい

ジャーマンポテト

  • じゃがいも×2と玉ねぎ半玉を準備

  • 皮をむく

  • じゃがいもは皿にのせてラップかけて5分間レンチンする

  • 玉ねぎは雑にみじん切りっぽく

  • ブロックベーコンを薄切りして、切った玉ねぎを混ぜる

  • 酢、サラダ油、砂糖、塩、こしょうを入れて1分間レンチンする*2

  • 蒸かしたじゃがいもをつぶす

  • 混ぜたら出来上がり

原価

No 項目 値段
1 白炒りごま 99円
2 ブロックベーコン 178円
3 生さば 398円
4 じゃがいもバラ売り×2 92円
5 玉ねぎ 50円
--- 合計 817円

4日分作ったので、だいたい一日あたり204.25円になりました。安すぎィ! さらに言えばじゃがいもと玉ねぎは貰い物なのでお金がかかっていません。 当初はぶりを使った弁当にしようと思って、値段高くなるかと思ってやめてましたが。もうちょい高いもの使ってもいいかもしれません。

*1:レシピにはサラダ油も入ってたけど入れてない

*2:レシピには白ワインも入ってたけど入れてない、そんなものはない(画像略)