tekitou-cook’s diary

弁当作ったり料理を作ったら書く

ねぎ塩ゆで豚弁当

作るもの

  • ねぎ塩ゆで豚
  • にらとメンマのピリ辛和え
  • じゃがいものたらこバター煮

f:id:panzer-jagdironscrap1:20190123064124j:plain

元のレシピではきくらげの卵炒めが入っていたのですが、これは冷凍NGだったので安牌のじゃがいもにしました。

朝つめるだけ! 作りおきのお弁当380

朝つめるだけ! 作りおきのお弁当380

この本のp.36に載ってます。

手順

ねぎ塩ゆで豚

  • ねぎを1本買ってきます

  • 縦に切って、それを細めに斜め切りしていきます

  • 耐熱のボウルか箱に入れて熱したサラダ油をかけます

  • みりん、塩、かつお節を混ぜます

  • 豚肉をしゃぶしゃぶみたいにして煮ます

  • 豚肉を茹でたらざるで冷ましてからネギと混ぜます、美味しそうな匂い!

にらとメンマのピリ辛和え

  • ニラを買ってきます

  • 切ります

  • 煮ます

  • めんまと調味料を混ぜます

これはちょっと失敗しました。めんまに味がついてないのと、めんまの汁がパックに入っていたので味が薄くなってしまいました。 とりあえず応急処置で醤油を入れたので、食えないことはないのですがちょっと微妙です。味付きのめんまを買うか、七味唐辛子とかかつお節をかけたりしたら美味しいかも。

じゃがいものたらこバター煮

  • じゃがいもを半分に切って、それを薄切りしておきます

  • フライパンにバターをひいて熱します

  • 水を半カップ、料理酒、砂糖、醤油を混ぜたものをフライパンに投入して煮ます

  • 7分ぐらいしたらたらこを投入

これは今まで作った中で一番ヒットした料理です。 じゃがいもってフライパンで単純に炒めると固くなっちゃって食べれたものではないのですが、水を入れて蒸し煮するとこんなにいい感じで食べれるんですね。 あとは、たらこと調味料の合わせ技で美味しくなってます。酒のあてとか、ちょっとしたおつまみにも良さそうです(まあ、あんまり自宅で酒飲まないんですけどね)。

原価

No 項目 値段
1 豚ロースしゃぶしゃぶ用(300g) 319円
2 生食用たらこバラ売り 222円
3 じゃがいも袋売り 150円
4 ニラ 158円
5 長ネギ1本 68円
--- 合計 917円

5日分作ったので、だいたい一日あたり183.4円になりました。なんか前より安くなったぞ…じゃがいも袋で買ったから余るけどまあいいでしょ。 しょうが買うの忘れたので料理にも入ってません。。。